ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-12-11から1日間の記事一覧

フェイクニュース 嘘も100回言えば真実になる

「ローマ法王がトランプを支持」と報道していました。 うそを平気でツイッターに書くことの延長に、メディアを使って嘘がばらまかれるという状況です。メディアへの批判的な視点が必要です。 リテラシー能力養成もいります。 日本でも、まとめサイトがいい加…

結婚しなよ-はセクハラです

政府・自治体が、予算がついたこともあり、婚活支援活動に力を入れています。配偶者控除問題での逆走も含め、カップル単位システム故の問題に対抗する勢力が少なくて、このありさまです。21年前に『性差別と資本制』を出し、その後、1998年に『シングル単位…

大阪市大の有期雇用労働者不当解雇に関する裁判

ユニオンぼちぼち より 大阪市大の不当解雇に関する裁判の第三回期日が迫ってまいりました。12月14日午前10時から大阪地裁809号法廷です。 被告である大阪市大から準備書面が届いていますが、問題に誠実に向き合っているとは思えない記述ばかりです。社会の…

立命館大学が非常勤講師の分断策導入

ぼちぼちブログよりhttp://rootless.org/botiboti/blog/blog-entry-2223 この間、ユニオンぼちぼちでは、立命館大学が導入してしまった「授業担当講師制度」なるものについて、関西圏大学非常勤講師組合、ゼネラルユニオンとともに団体交渉を行なってきまし…

オリンピック中止という意見が出てもいいのに、オリンピックをあおる報道

小池都知事への風あたりが強い。小池氏の政治的スタンスを私は良いとは思っていないが、都議会で事前質問通告なしで討議しようとか、頑張っている面に対して、メディアは冷たい。自民党寄りになっている。安倍には甘い。おかしなことだらけ。 安部政権は次々…

大学生関係のレイプ

慶應大学の学生サークル(広告研究会)の一部学生による、集団強姦事件千葉大医学部生 集団強姦事件近畿大学の学生が、酒を飲ませて強姦事件 等など、立て続けに類似事件。千葉大でも初期は名前を書くなどおかしな対応でした。 大学教員が汚職なども。 ∞∞∞∞∞…

なまえ  戸籍名しか載せられないのはおかしいとうったえたが・・・

30代の教員が、戸籍名しか使えないのはおかしいと訴えた事件。 能年玲奈さんがらみで、以下の記事など。 裁判所のダメさがまた出ました。 ******* NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン天野アキを演じた俳優が先日、岩手県久慈市を訪れた…

いじめ問題  事なかれ主義  主体が闘わないとだめ

いじめで自殺した子がうつっている写真がコンテストで賞を取ったが、主催者が、勝手に辞退させている事件があった。 写真コンテストを実施した青森県黒石市の団体が、市長賞に内定していた作品の応募者に対し、賞の辞退を求めていた。親が訴えて、批判が出て…