読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

トランプを嗤うなら安倍・橋下を嗤え

 

トランプの不支持が支持を上回るのはまともとおもうが、
安倍の支持率が67%と高いのは、おかしなことと思う。
トランプの愚かさを嗤うなら、安倍のヒトラーぶりを嗤わないと公平じゃない。自分の状況がわからないのはまさに裸の王様。裸だよとい言われないとわからない。いわれてもわからない。
ツイッターで自分への批判者に切れるトランプは橋下そっくり。


共産党が、野党共闘について、頑張っているのは歴史的に見て画期的だ。
もっと他の党は協力すべき。「民主党民進党、野党」が情けないという言い方は、傍観者的でだめだと思う。戦争法案のときも野党はよく頑張っていた。でもメディア党派が民主党政権批判をして、自民党が大勝ちしたからいくら頑張ってもこうなる状況。
民主党政権、公平に見たら、不十分さはあったもののそんなに悪くなかったのに、安倍がいつまでも「ひどかった」といい、メディアも其れに乗って、まるでそれが真実かのようになっている。現実に政権をとればあんなものだろう。完ぺきではないが、民主党を批判して今の自民党政権を強化している。あの当時、左派、リベラルもそうだったが。


安倍への支持の高さは積極的なものではなく、消極的選択、雰囲気だけ。野党もダメだからとか言って、安倍政権がひどいことをしても、自分で考えておかしいと思わない国民が多いから、メディアの言うがままで当面このままでとなっている。「民主党民進党は失敗した」というまとめ方は間違いである。


教育基本法を改悪したり、ジェンダーバックラッシュ、から始まり、慰安婦問題でもひどい対応、戦争法、共謀罪原発再稼働、特定秘密保護法TPP、年金制度、配偶者控除、 強行採決 トランプを信頼できるといったこと、 ひどいことばかりの安倍政権。働き方改革とかGDP600兆円とか、デフレ脱却とか、賃上げとか、ロシアと領土交渉で勝利とか拉致問題解決とか、何一つまともにできていないのに、口先だけの人物に騙されるのは、トランプ、橋下、ヒトラーが人気あったのと同じ。