読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

横浜「ステップ」にいってきた

 

横浜のステップに見学に行ってきた。加害者プログラムを進めるうえで参考になることがたくさんあった。


ステップは「選択理論」を使ってわかりやすくまとめていて効果が上がっている。
私は、同じようなことを、シングル単位の観点などを使って説明しているなと思った。

 

ステップからまなんだことも取り入れて、一層改善してNOVOをやっていきたいと思いました。


ステップの栗原さんが説明で使っていた図を使って、私のシングル単位論の説明の図とするものが以下です。

前から「1台の自動車でリーダー(DV加害者)が運転して、行先なども全部そのリーダーが決めて、残りの家族メンバーはリーダーの言うがままに連れていかれる、それがカップル(家族)単位」といっていましたが、

それと近い感じがわかるので、以下のような図をNOVOのときやデートDVの授業のときにも使っていこうと思います。

デートDV帽子授業などで使いたい方、自由に使ってくださいね。

********

 

DVとは妻の人生を夫が支配すること
――カップル単位とは、1台の車に乗せられること

 

f:id:hiroponkun:20160527180957j:plain


      妻に自己決定なし