読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016年11月、日経社員がタレントなどのメールや写真や連絡先などを盗み見て逮捕

 

 

また情報を盗み見られた事件があったので、纏めておきました。

 

日本経済新聞社デジタル編成局所属の寺井淳容疑者(29)がタレントの押切もえさん(36)らのスマートフォンに不正にアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反などの容疑で2016年11月に逮捕された。


寺井容疑者は、⒛14年12月に、入手した押切もえさんの携帯電話番号と、SNSから得た情報や個人情報からパスワードを類推し、スマートフォンポータルサイトクラウドサービス「Gメール」に不正にアクセスし、メールアドレスを取得し、メールや写真や連絡先などを盗み見た。パスワードを勝手に変更したりもした。


また2015年10月~2016年4月には、米アップル社の「iCloud」にも不正ログインし、元NMB48渡辺美優紀さん(23)や都内在住の20代女性2人ら3人にも同様の行為をした。


容疑者は、「出来心でパスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と述べた。


警視庁サイバー犯罪対策課が容疑者の携帯電話を解析した結果、女優やモデル、アナウンサーなど百数十人分の電話番号やメールアドレスが保存されていた。


携帯電話サーバーにログインするには携帯電話番号とパスワードが必要。寺井容疑者は何らかの手段で押切さんの携帯電話の番号を入手し、パスワードは生年月日やニックネームから類推していたとみられる。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞