ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-06-30から1日間の記事一覧

東京電力原発事故の責任

絶対安全と言って推進してきて、事故が起こってだれも責任取らないのはおかしい。 直接担当したもの、とるべき対策をとらなかったもの、情報を止めていたものなども処罰されるべきだが、 組織のトップが責任取るべきは当然。そのための責任者だろう。 知らな…

差別発言しても誤解だといって撤回すればいいらしい ―――  稲田防衛大臣と菅と安倍

「誤解だ、真意は違う」といって, 言ったことをなかったことにすることができるなら、――発言に責任取らなくてもいいなら、――― AがBに「Bは馬鹿だ、気違いだ」「Bは朝鮮人で嘘つきだ」「Bはゴキブリで臭いから抹殺されるべきだ」 というような差別発言・ヘイ…

豊田議員は暴力を目のあたりにしてきた人だろう

豊田議員の暴言暴行事件報道を見ていて、その言い方、言葉の使い方、論理の運び方にはDV加害者的なところがたくさんある。 豊田議員については先に以下のようなことを書いた。 2017-06-22 密室の暴力の実態 ―――豊田真由子衆院議員が教えるもの その続き。 豊…

「助けてきわめびと」で間違ったアドバイス

さっき(6月30日13時50分ごろ)偶然NHK[「助けてきわめびと 夫婦喧嘩必勝法」というのをやっていて少し見て、DVに無理解で役立たない情報を言っていたので、だめだなと思った。 夫が一定の生活費を妻に渡して、あとは自分の小遣いにしているという家…

慰安婦問題  朝日新聞記事の限界

慰安婦問題では、いまだ日本社会は認識が国際的客観的視点から大きくゆがんでしまっている。 そんな中、朝日新聞が2回にわたって日韓合意がなぜ反発されるのか探る記事を書いた。 ●(慰安婦問題と韓国の国民情緒:上)慰安婦合意、反発の背景 2017年6月28日…

障がい者差別したバニラ・エアを擁護する奴らが多いという問題--その2

先日書いた続き 2017-06-29 障がい者差別したバニラ・エアを擁護する奴らが多いという問題 車イスに乗ってるひとは他の人のように飛ひこみで空港にいって飛行機にのってはだめなのか? そこを考えてもらうために連絡なしで彼は空港に行った。 それ自体が目的…

下村違法献金隠蔽問題   なぜもっと突っ込まないのか

下村氏は200万円受領認めるが、11者分だといい、その11者が誰かはわからない、公表しないという。 こんあこどもだましのウソを許していいのか? 記者会見での記者も、マスメディアのコメンテーターも「説明責任を果たすべき」という程度が多く、こんな…

安倍は労働問題わかっていない

「ベハロウドウモンダイワカッテイナイ 口先だけの安倍は「非正規の仕事の責任の重さ」も「同一労働同一賃金」の具体化もわかっていない。 そもそも同一労働同一賃金への改革はまったく骨抜きになっているし、 最低賃金は1000円どころか1500円にすべき時に毎年少し…