ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

安倍政権と維新のおかしさ:教育面でも

 

 

 

忘れている人が多いが安倍政権を「そんなに右寄りではない。右翼というのではない。総理になればさすがに無茶はしないだろう。心配しすぎだ。レッテル張りはダメだ」といっていたメディア、人がいたが、結果は、いまのとおりである。

「みぎだ、ひだりだ」というのはダメという人は、まあおおむね怪しい。

 

第一次安倍内閣教育基本法改悪したが、今回分かりやすく指導要領をさらに改悪しはりました。国旗国歌強制をしてきて、東京大阪では教員処分を強行してきたのですが、このたびそうした勢力の親分が、教育勅語復活、道徳教育教科化、銃剣道、なんでも日本的なものに変える指導、という 戦前回帰・神の国思想の普及の目論見でいろいろ推し進めました。
そして笑えることに安倍コバンザメ維新が、それを推進しろと言ってます。

****

f:id:hiroponkun:20170404230620j:plain

 

 教育勅語の教材活用を否定しないとした政府答弁書に対し、主要野党は反発を強めている。 民進党は4月4日の衆院議院運営委員会理事会で、教育勅語の「排除」や「失効」を確認した1948年の衆参両院決議に「大きく反する」と抗議した


これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で「憲法教育基本法に反しないような適切な配慮の下で取り扱うことまで、あえて否定するものではない」と反論した。

 

 民進党蓮舫代表は4日、文化放送の番組で「(天皇)陛下のために玉砕することを是とするような教育勅語を持ち出し、一部に道徳があると説明する必然性はない」と批判。「反省材料として取り上げることがあっても、それを是として、分別のついていない子供たちに教え込むような教育は絶対にあってはならない」と主張した。

 

 社民党又市征治幹事長も同日の会見で「安倍政権の好戦的、国家統制的なところが出ている。時代錯誤の動きを厳しく批判しなければならない」と述べた。共産党小池晃書記局長も3日に「異常な決定だ。そもそも教育勅語憲法教育基本法に反する」との見解を示している。

 一方、安倍政権と協調する場面も目立つ日本維新の会馬場伸幸幹事長は会見で「現代語版教育勅語を作り、日本全国で教えていくことも必要だ」と述べた。