ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川証人喚問2

森議員――具体的なやりとりを確認しないで、なぜ昭恵夫人が関わっていないと断言できるのか。 「室長からの報告に安倍昭恵夫人の話はなかった」 → →それなら「その程度の根拠で言っていた」から、「政治家の関与はない」という話は説得力がないものとわかった…

森友 佐川証人喚問

●文書廃棄 「文書破棄した」といったのはルールをいったただけで誤解を受けるようなことで丁寧さを欠いていたというように説明していた。 ではなぜ質問に対して、ルールだけをいって、それ以外のところに答えなかったのかが問題。質問に適切に答えないのはお…

「韓国と日本の差は、人権意識、という点で大きく大きく、差が開いた。」

北原さんが慰安婦問題でちゃんとしたことを書いておられます。日本ではあまりに慰安婦問題でトンチンカンなひとが多いので、ここに共有しておきます。フェミニストと言われる人の一部にもちゃんと苦言を呈しておられます。 なお1990年以前から慰安婦と名乗り…

朝鮮学校を「高校無償化」の適用外としていることに反対するの声明 への署名 

朝鮮学校を「高校無償化」の適用外としていることに反対するカナダ市民・住民の声明 以下の動きがあります。まったくまともな主張です。 賛同の方は name, occupation/affiliation, location (名前、職業・所属、在住地) をメールで article9canada@gmail.…

簡単に語る「金のために働く」「組織人だから」

「人のため社会のためというのは偽善臭いが、金のために働くということはいい」、という感覚の人がいる。 其れへの違和感は、私の主流秩序論で展開しているが、急にいっても伝わらないだろうなとはおもう。 これは「会社は慈善事業じゃない」というような決…

財務省文書改ざんで消された内容

10年間の貸し付け後に売り払う契約について、「特例的な内容となることから」、「理財局長の承認を得て処理を行う」といった、財務省本省の関与をうかがわせる部分があったが、削られた。 5か所で昭恵夫人の名前があったが全て消された。 平成26年4月に…

首相よ、妻とお前の仲間の右翼が無茶をして、そのために官僚が犯罪をせざるを得なくなったんだよ

森友問題とは 右翼勢力が安倍政権を使って好き勝手しているという問題の一部とみるべき 文書改ざんで一層明白になったことが指摘されていない。 「文書改ざんで消したのは、総理明恵夫人の関与隠蔽と 右翼勢力への屈服隠蔽」 という本質が指摘されていない。…

経済評論家・三橋貴明氏のDV事件反論の問題点

経済評論家・三橋貴明氏のDV事件反論の問題点 ネットでの「デイリー新潮」2/20(火)の記事「経済評論家・三橋貴明氏が自らの“夫婦喧嘩で逮捕”の顛末を語る」(以下、記事と略)で、三橋貴明氏が自分のDV事件について反論/言い訳を書いている(インタビューで…

映画『リービング・ラスベガス』批判 

共依存との関係で、この映画を見た。この映画を評価する立場で、共依存関係でもいいものもあるという意見があるので、そうは思えないという立場で、この映画の感想を書いたので載せておきます。 映画『リービング・ラスベガス』批判 弱きもの似た者同士が寄…

共依存概念の検討

今度次の本の合評会があり、私もシングル単位、主流秩序、DV加賀プログラム実践者、フェミニストとして発言します。 小西真理子『共依存の倫理―――必要とされることを渇望する人々』晃洋書房、2017年9月 映画「リービングラスベガス」の評価にもかかわる…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その4 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その4 8. 日本政府が、閣議決定で認めた 19簿冊182点の文書に存在する記述 この度の紙智子議員の質問主意書での「記述の確認が」が原文と完全に一致するものではなかったにせよ「御指摘のような記…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その3 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その3 4, 「強制連行はなかった論」の進行 限りなく制限条件を付けたこの答弁書の「強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」という文言は、その後「強制連行を示す文書は無い」⇒「強制連…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その2 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その2 2. 河野談話の事実認定の背景 日本軍「慰安婦」問題が、浮上してきた背景には1987年の韓国民主化闘争とその後の日韓市民の取組みがある。当時は、高度成長でアジアの大国に復活した日本から…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その1 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その1 ソウルで「日本軍「慰安婦」資料の現在と未来国際コンファレンス」があったそうで、そこで小林久公さんが発表したレポートを知りました。 とてもまともなものと思いますので、紹介しておきま…