ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「あなたの中の最良のものを」

色平さん(IROHIRA Tetsuro  )が紹介してくれた言葉で、改めて、いいなあと思うものをここに記しておきます。

 

==================
戦争だけはダメだ
お前たちに何がわかるか!
「戦場」体験者 若月俊一
====================
『あなたの中の最良のものを』

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい
あなたが善を行なうと 利己的な目的でそれをしたと 言われるでしょう
気にすることなく、善を行ないなさい
目的を達しようとするとき 邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい
善い行ないをしても、 おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、 あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、 誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが、 壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを 受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを、 世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく、最良のものを 与え続けなさい
最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間の ことなのです
あなたと他の人の間であったことは 一度もなかったのです
マザーT
==================
私は失望するといつも思う。歴史を見れば、真実と愛は常に勝利を収めた。暴君や残忍な為政者もいた。一時は彼らは無敵にさえ見える。だが、結局は亡びている。それを思います。
マハートマ・ガーンディー
==================
時は過ぎ去るけれども、ひとたび発せられた言葉は、永久にあとに残る。
トルストイ
==================
世界の運命を暴力によって蹂躙させない唯一の方法は、私たち一人ひとりがあらゆる暴力を肯定しないことにあります。
マハートマ・ガーンディー
====================
若者を確実に堕落させる方法がある。違う思想を持つ者よりも同じ思想を持つ者を尊重するように指導することである。
ニーチェ
==================
政府は、自らが奴隷状態におき抑圧している臣民に対して、軍隊を必要とする。
トルストイ
======================
何年もたち、時が流れ、君の意見の多くがその逆になることもあるのだよ。
プラトン
====================
間違った意見は一般に考えられているほど世の中には多くありません。というのは、たいていの人々は意見をぜんぜん持たず、他人の意見か、あるいはただの伝聞や人の受け売りで満足しているからです。
ジョン・ロック
==========
我々は刑法を活用する前に、囚人を罰する前に、こういう不幸な人間が作られていく環境そのものを絶滅するように努めねばならない。
トルストイ
====================
我々一人ひとりの気が狂うことは稀である。しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ
ニーチェ
======================
好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。
孔子
==================
自分の信念に忠実に生きる少数の人々の生涯は、あらゆる書物よりもはるかに役に立つ。
トルストイ
========================
未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっています。
マハートマ・ガーンディー
==================
高貴な人間は自分自身に 平俗な人間は他人に 要求を課するものです。
孔子
====================
金は新しい形式の奴隷制である。それが古い形式の奴隷制と異なるところは、奴隷に対してなんら人間的な関係をもっていない非人格的なところである。
トルストイ
====
この世における使命をまっとうせんがために、我々の仕事を明日に繰り延べることなく、あらゆる瞬間において、自己の全力を傾注して生きなければならない。
トルストイ
==================
人間が若い時に何かを学ぶということは、たとえその期間が、その人の人生の中のほんのひとときであったにせよ、教える人の誠実な姿勢を、学ぶものに素直な姿勢があれば、長い年月が過ぎ去った後でも、その教えは学んだ者の胸の中に刻まれ消えることがない。
若い人に学問(仕事、物事と言い換えてもいい)を教える行為と、それを教わろうとする若い人の向学心(探求心、志しでもいい)の間にあるものは、私たちが生涯で経験するものの中で、かなり上等なものだと私は思う。
伊集院静
================
憲法改正に賛成ですか。反対ですか」という質問が来たら「その質問、アホじゃないですか」と言ってあげてください。  「法律の改正に賛成ですか、反対ですか」と聞かれたら、みなさんどう答えます。「そんなもん、中身を教えてもらわなければ、賛成も反対もないじゃないの」と言うに決まっていますよね。なのになんで憲法は中身も聞いていない、中身も決まってないのに、賛成か反対か聞かれて、賛成だとか反対だとか言うんですか。こんなおかしな議論にだまされちゃいけない。  「憲法改正に賛成」って単に言っているとしたら、これはおかしな話です。中身がわからないのに賛成。これは賛成のための賛成、改正のための改正。こんなことはみなさんの生活を考えていることにはなりません。  政治家の手柄とりです。大きいことをやりたい。戦後一回も行われたことのないことだからやってみたいとか。そんなことよりも生活を守ることのほうがどれだけ大事か。生活課題に一生懸命取り組むことの方が大事です。(奈良市での街頭演説で)
https://bit.ly/38EOneX
野党の国会議員は「私が総理だったら」という司令官の目線ではなく
「私に安倍総理から赤紙が送られてきたら」という国民目線で考えてほしい