ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

労働問題 あれこれ

東大で非正規有期雇用の5年雇止めを無期雇用にするというのは最近ではいいニュース。 裏では頑張った交渉があったのだろう。

f:id:hiroponkun:20171218134522j:plain

私の周りでもユニオンぼちぼち、ユニオンらくだ、京都ユニオンなど、皆がんばって交渉して成果を勝ち取っている。

キャバクラで働いていた人が交渉して未払い賃金を取り返すとか。

「ユニオンらくだ」のひとから、一緒に交渉したり労働局に行ったりする中で非正規公務員のことをいろいろ教えてもらったりしたこともある。一銭にもならないのに仲間の団交に応援に駆け付けるなど、長らく仲間のために活動してきた人たちを尊敬する。

私の友人は官製ワーキングプア研究会などで頑張っている。その中で裏方として作業など地味なことをひき受ける人たちを知っている。友人は、そういう人が嫌がる陰の活動をする人を尊敬するという。

逆に学者とかインテリ的な人とか、弁護士とか、政治家とか、活動家とかで、口がうまく、目立つときには表に出るが、地味なこと(作業、個別労働相談電話相談など)を引き受けない、あまりやらない人がいる。忙しいとか言って逃げる。

内心では自分は偉いからそういう作業はもっと「一般の人」がすればいいと思っている人たち。 僕の友人はそういう人を偽物とする。私もそうだと思う。自分もそうならないようにしたいと思う。


f:id:hiroponkun:20171218134940p:plain

さて、忙しいからなかなかブログとか書けないが、 ひさしぶりに 労働相談の紹介をしておこう。

******* なさんへ 2017年10月のNPO法人労働相談センターと東京東部労働組合に寄せられた「職場のいじめ」相談メールからの抜粋。


「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ91弾(2017年10月分) NPO法人労働相談センター 全国一般東京東部労働組合 2017年12月18日

1、 介護事業の法人理事長のパワハラ・セクハラや依怙贔屓と公私混同が目に余ります。労働組合結成も考えています。

2、 病院で看護助手。看護助手のリーダーのパワハラを受けています。挨拶も無視され、こちらの仕事を見張り、ミスを見つけてはきつく叱責してきます。毎日が辛くて仕事に行きたくありません。職場の雰囲気も暗すぎです。

3、 病院で作業療法士。上司がとても怖く、びくびくして、そのためにミスも連発してしまい、ますます怒られます。先日は過呼吸になってしまいました。

4、 薬剤師の女性正社員。同じ職場の女性の上司がとても暴力的で威圧的に部下に接してきます。カルテを投げつけて怒鳴りちらす。部下のミスを攻め立てます。自分はずっと椅子に座っているのに、部下は絶対に立ったままです。クリスマスや節分など自分は率先して休みを入れるのに、部下には夜勤を命じたり休みを認めてくれません。

5、 会社の健康診断で女性社員も上半身ほぼ裸で男性医師から診察を受けます。女医さんか女性専用健康診断センターで受診できるようにして欲しいのです。女性の疾患や病気も相談したいのですが、男性医師には言いづらいです。

6、 コールセンター。えこひいきする上司がいて苦しんでいます。人を見下し、冷たい態度を平気でしてきます。コール業務をしている私たちを人間扱いしてくれません。上の人や気に入った人には優しくしています。私たちは精神的に本当に追い詰められています。暴力や暴言がなくてもこういう上司の態度はパワハラに当たらないのでしょうか。

7、 一部上場企業で事務。60歳近い上司の言葉使いに苦しんでいます。本人は叱咤激励のつもりなのでしょうが、時々「馬鹿じゃないの」「もっと頭を使え」「ムカつくんだよ」・・・暴言や罵声をあげます。

8、 「自宅が職場に近いから遅くまで残業して」と、私だけ残業時間を長くさせられます。みんなと同じように家族があるのに理不尽です。

9、 有期雇用で20年勤めています。上司が声を荒らげて、「売り上げが低い」「補助的な仕事しかしていない者にまともな給料を払えるか」と屈辱的な事を言われ、大幅賃下げを言い渡されました。

10、 ある男性上司から、日頃からセクハラ的な発言を受けていて不快な思いをしていました。その上司から年賀状が届きました。人事を利用して私の住所を調べたようです。上司に私の個人情報を削除して欲しいのですが、可能でしょうか。

11、 海外支社勤務の息子が、日本本社の上司から執拗なパワハラを受け続け恐怖に怯え、ついにうつ病になり、毎日「死にたい」と言っています。どうしたら助けてあげられるでしょうか。

12、 有料老人ホームで事務員。この会社は雇ってもいない人の名前を使って行政に架空請求をし、また実際の労働時間を誤魔化すなどの不正をしています。私も罪に問われるのかと心配です。

13、 女性パート。先輩パートから、挨拶無視やいじめを受けています。先輩パートは私と顔を合わせたくないからと更衣室やエレベーターでもこちらが避けろと言います。

14、 シングルマザーであることを了承して頂き働きはじめました。子供が熱を出し休まざるを得ない時が度々ありますが、「シフト制なんだから急に休まれても困る」「常識がない」「また休んでいる」と陰口を言われます。

15、 上司がアイフォーンで、職場で勝手に私の了解もないまま、私を一ヶ月間も動画撮影してグループlineに流していました。

16、 女性。海外出張を命じられ、現地の方からは女性一人での外出は危険と言われている中、日本人の上司からは「甘ったれるな」と罵倒されます。

17、 ネットでライブチャットや文書作成などの在宅ワークをしていますが、非人道的な仕事を強いてきたり、あまりの劣悪な待遇と本社からのパワハラ発言を受け困っています。

18、 女性社員。社内の飲み会で、酔った上司に「お前は付き合いが悪い」「協調性がない者は会社を辞めろ」と言われ、私も「こんな会社辞めても後悔はない」と言ってしまいました。翌日会社で上司から「俺は辞めろなどと言っていないが、辞めたいならすぐに辞めてもらって構わない」と言われ、翌日から上司の無視が始まりました。

19、 職場でセクハラ被害にあっていますが、必要な証拠を集めるにはどうやって、何をしたらいいかわかりません。

20、 部下を平気で殴る専務から「おれから気に入られないと昇格はないからな」と言われています。部下を殴ることやこのような発言に対して、どこかに訴える事は可能でしょうか。

21、 全国的に有名な食品会社。長時間過重労働とひどいいじめでひとりの社員が自殺をしてしまいました。家族の方の気持ちを思うととても辛いです。今の職場の現状を放置しておけばまた自殺者がでるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

22、 パート。お店の店長がお気に入りの人にはシフトを多くいれ、気に入らないスタッフにはシフトを入れてくれません。おかしくないですか。

23、 辞める事を伝えたとたんに、職場全体から一斉に集団無視が始まりました。

24、 女性。職場の男性社員からいやらしいメモやコンドームが私の私物に入れられました。

25、 夫の虐待から逃げて、今はシングルマザーです。今の働いている有名会社の上司は「子供の熱が出ても仕事にくるのが当たり前」「辞めたいなら辞めたら」と言います。年商第一位かもしれませんが、スタッフに対する思いやりのなさや待遇はひどいと思います。

26、 弁護士事務所の女性パート。フルタイムで朝9時から17時まで働いているのに、手取り12万円ほどです。それなのに、オーナー弁護士は、「もっと女子力のある服装をしろ」「弁当の中身ももっとましなものを食べろ」と言ってきます。その上、「大学を出てない人間は、トイレ掃除の仕事しかない」とか「年収200万円以下の人間は、居酒屋に行ってもサービスが足らないと文句ばかり言う」と露骨に差別してきます。

27、 勤続20年のトラックドライバー。仕事で怪我をして労災で休んでいます。ところが、会社に呼び出され、会社の弁護士から「探偵を雇ってあなたを見張らせていた。もう怪我は治っているはずだ。不正受給だ。犯罪だ」と脅されました。全くのでっちあげです。大病院の医師の診断書も提出しています。その上、退職届と「今後は会社を訴えない」とする念書にサインしろと言うのです。もう腹の虫が収まりません。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター)」(写真も) http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/eb53e1ba6ca2026d5be4705bd277c70f ////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター) http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合 http://www.toburoso.org/