ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの慰安婦番組のおかしさを指摘する申し入れ  その2

もうひとつ、同じような動きです。まともな人たちのまともな声には希望があります。私は、そういう声と共に生きてきたので、しあわせな人生だと思います。 それにしても、NHK,よい番組もつくっているけれど、女性国際戦犯法廷をめぐる「番組改ざん事件」…

NHKの慰安婦番組のおかしさを指摘する申し入れ

忙しいがこれだけは紹介しておきます。トランプがらみでは、橋下と同じことをしていること、日本の移民を受け入れない問題、安倍だけがトランプに近いという問題、日本の企業が抗議しない問題、国・トップ政治家に抵抗する運動があることこそがマトモという…

排外主義運動が『慰安婦』問題を利用して反韓意識醸成

前田さんのブログ紹介http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/01/blog-post_97.html ヘイト・スピーチ研究文献(89)排外主義と歴史修正主義 能川元一「排外主義の言説・運動における歴史修正主義の影響」『日本学』43輯(2016年) ヘイト・スピーチを…

嘘番組「ニュース女子」への批判が続く

◆MBSで放送されたドキュメンタリー私は録画してみました。ネットでも見れるようです。‪映像‘17 沖縄 さまよう木霊(こだま)~基地反対運動の素顔~ https://youtu.be/S29cY84vYgI ◆レイバーネット記事電波でウソをつかないで!~TOKYO MX「ニュース女子」抗…

辛淑玉さん、「ニュース女子」沖縄ヘイト番組批判

辛淑玉さんが、沖縄タイムスに寄せたもの、ネットでみたので、ここに紹介しておきます。私はもちろん彼女と立場、感覚を同じとするものですが、いまの私なら、「いまこそ、マジョリティーが矢面に立って闘わなければ構造は変わらない。自分に火の粉が降りか…

朝日新聞が社説でDHC系列の右翼ヘイト番組批判

偏見に『』をつけたり、,BPOだよりで不十分ながらも、事実上、朝日新聞も少し意見表明しました。ここまで後退に次ぐ後退で、トランプ的なヘイトや右翼の言説が平気でたれながされる状況になってきましたが、せめてここで踏ん張れるかどうかです。 「偏見…

日本政府の「平和の少女像」撤去圧力に抗議する官邸前アクション

日本政府の「平和の少女像」撤去圧力に抗議する官邸前アクション2/1(水)18:30-19:30首相官邸前(東京メトロ国会議事堂前駅3番出口)呼びかけ;戦後70年ミニシンポ実行有志メール;1945to2015@gmail.com、 twitterアカウント;@1945to2015 ) 趣旨1月12日…

田原市職員ジャンパー問題

レポート読みなどで忙しいので、書くべき問題、書きたいこと、メモリたいことなどたくさんありますが、ひとつだけ。(あっ、「カルテット」おもしろい。シナリオのレベルが他と違う。) 田原市職員ジャンパー問題、まあ、これをおかしいという人がいない、そ…

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」にカンパを

昨日のNHKクローズアップ現代+は、慰安婦問題、慰安婦像問題をあつかったが、むちゃくちゃ一方的で、ほんと大本営発表、ファシズム国営放送になっていた。 あまりにひどいので、また時間を見つけてぜひ詳しく感想を書きたい。(でも忙しい) で、このあまり…

民団中央・呉公太団長の暴言に抗議する在日同胞有志の声明

中央団長の「少女像撤去」に賛同する発言が大きく報道されるなか、民団団長の発言は在日同胞を代表していないということを伝えたいということで、在日同胞有志によってこの発言に抗議する声明文が以下のように出されました。 ********(転送歓迎)*…

ドラマと主流秩序

「東京タラレバ娘」はジェンダー秩序に従属している30代女性の実態を反映しているが、ジェンダーフリー、シングル単位には遠い感じ。 「下剋上受験」も主流秩序そのまま、従属している。かなりひどく、痛々しい。せっかく明るい感じの夫婦だったのに。愚かす…

「ヘイトハラスメント裁判」の公正な審議・判決を求める署名

フジ住宅株式会社(会長)が、仕事とは関係ないヘイト文書を全従業員に配るというむちゃくちゃをしました。それをめぐる裁判です。 APAホテルといい、第二次世界大戦前の日本に近づくような、無茶な暴論が幅を利かせるような状況に近づいてきました。 そのヘ…

民団も主流秩序の一部

在日本大韓民国民団(民団)の呉公太団長が1月12日、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像について「撤去すべきというのが在日同胞の共通した切実な思いだ」と述べた。 これに対して、私はおかしいと思うが、辛淑玉さんも「…

嘘を言う産経新聞、戦時の国威発揚、戦意高揚と同じじゃん

産経新聞君、「中国に負けるな!」とますますお国のための国民洗脳機関になっています。何でもかんでも見出しでいい加減なことをうたって戦意高揚の歴史戦を戦っています。 産経 2017.1.18 23:14【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響…

南京事件否定するアパホテルに批判

不買運動があってもいいわけで、南京事件を否定するトンデモ本・右翼本を書く人のホテルを拒否してもいいわけです。日本人も、アパホテルを使うのをやめる人が増えるといいなと思います。 アパホテルに南京事件否定の本 「右翼ホテル」中国報道延与光貞=北…

真実をみないということ

これほどのあからさまなことがあるかというぐらいのことが、いま日本で起こっている。慰安婦合意・少女像撤去問題で、またく韓国の状況を伝えず、あるいは真実を見ないでゆがんだ報道をしているのだ。以下の韓国の方からの見方をみれば、いかに日本の報道が…

平和碑-少女像 設置運動

2017年 1 月18日 第1266 回ソウル水曜デモ連帯 首相官邸前要請行動に参加を! ____________________________2017年1 月18日 (水) 午後 3:00~4:00 首相官邸前要請行動 ☆ 平和碑-少女像 設置運動は世界に広がる…

カルテット 大人の掟

坂元裕二『カルテット』が始まった。おもしろい。 僕は作品の良しあしのほとんどが脚本で決まると考えるタイプで、古くは山田太一が好きだったし、「僕と彼女の・・」の橋部敦子 を信頼しているし、今では阪元がまあ一番信頼できる。 坂元作品『それでも、生…

トランプを嗤うなら安倍・橋下を嗤え

トランプの不支持が支持を上回るのはまともとおもうが、安倍の支持率が67%と高いのは、おかしなことと思う。トランプの愚かさを嗤うなら、安倍のヒトラーぶりを嗤わないと公平じゃない。自分の状況がわからないのはまさに裸の王様。裸だよとい言われないと…

「しゃぶしゃぶ温野菜」は団交に応じよ! 店長が「殺してやっから」といって刺したのに被害者が悪いというのか

これについては前に紹介しましたが、署名活動があります。 しゃぶしゃぶ温野菜は日常的な暴力・暴行を伴ったブラックバイト被害の事実を認めて謝罪し、話し合いに応じてください。 ブラックバイト ユニオン 日本 ブラックバイト ユニオン日本 4,107人の賛同…

日本政府は「慰安婦」少女像を尊重し、撤去要求をやめよ!

以下の署名の文章はとてもまともな意見と思います。そもそも一昨年の合意自体が、当事者や運動側、韓国国民を置き去りにしたひどいものでした。「合意」自体を見直すべきです。運動側が求める解決策をすればいいだけのこと、それをいやがって金でごまかすか…

慰安婦問題  少女像問題

●日本ののディアはわかっていないものが多いですが、地方紙はまともなものが時々あります。ダメなものも多いですが。 しかし慰安婦問題ではだめですねえ。朝日も北海道新聞も、「韓国政府が少女像を放置したままでいいはずはない」というスタンスです。 「合…

トランプへの出演拒否

学生さんのなかには、有名人は政治にふれるなという意見を言う人もいますが、米国ではあまりにトランプがひどいので、その就任に様々な抵抗が出ています。そのこと自体はまともです。韓国でも韓国政府が行った慰安婦問題の日本との「合意」がひどいと突き上…

消費における「動物への配慮」

アニマルライツセンターからの情報をもとに以下、紹介しておきます。主流秩序への向かい方の一例です。 アニマルライツセンターも参加して「消費から持続可能な社会を作る市民ネットワーク(SSRC)」で市民向けのセミナーが開催される。これまで、グリーン購入…

松本人志などがジャニーズ、田辺、バーニングプロダクションなどの支配に少し苦言

デーブ・スペクターは昨年SMAPの騒動時に、「いちばんパイプがあるはずのテレビが独自取材しないことに違和感を覚える」とコメントしていたが、あいてにされず。 「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した松本人志が、「いまだに事務所の力関係があり、…

『レディ・プレジデント』 その限界

主人公に 「国民を守る強い国になるべき」という視点がある。素朴な「国家」信仰。ナショナリズムにもなりうる。 しかしこの番組、政治のリアルを描いている。政治の状況がよくわかる。 そして理想1%のために99%の妥協をするというよくある考えに負けてい…

沖縄ヘイト番組造ったDHC  その2

産経新聞はじめとして、ひどい番組情報おおいですが、大きな反撃ができればいいなと思います。慰安婦問題でもひどいです。 辛淑玉さんからの情報です 1月2日放送された沖縄ヘイトについて 情報のみ掲載します。 ■番組内容検証 https://togetter.com/li/106…

ヘイト右翼番組つくるDHCは買わないように

以下のような状況です。 ◆デマ垂れ流し『ニュース女子』とDHC http://lite-ra.com/2017/01/post-2838.htmlヘイトデマ垂れ流しで大問題のMX『ニュース女子』も…化粧品会社のDHCはなぜ極右ヘイト番組をつくるのかLITERA2017.01.09 ◆辛坊治郎が「土人」発言擁護…

「君の名は。」について

「この世界の片隅に」をみようと思てまちがって「君の名は。」を見てしまうという珍プレー勃発かるく見るにはいいが、すごい作品でもなければ社会性もなく、いろいろなものの寄せ集め的な話。泣けることはなかった。「長く人を思う」というのは、僕は素敵な…

ヒトラーは人気があった 主流秩序に加担する人々がナチス体制を支えた

前に紹介した、『ヒトラーに抵抗した人々』では、ドイツのヒトラー独裁は、プロパガンダで大衆をだますことと恐怖政治だというイメージがあるが、実はヒトラーはとても人気(熱狂的信奉)があって、多くの人がナチスの体制で利益を得てヒトラーを支持してい…